山椒レシピ番外編

山椒をかけるとおいしくなる料理

爽やかでスパイシーな香りと辛味が特徴的な山椒をかけるとおいしくなる料理は、うなぎの蒲焼だけではありません。以下に、山椒をかけると一層おいしくなる料理をいくつかご紹介します。 

 

 山椒の唐揚げ

唐揚げ

揚げたてジューシーな唐揚げに山椒をかけて食べると、山椒の豊かな香りが鼻から抜け、さらにおいしく感じられます。

 

 山椒のさんまの塩焼き

さんまの塩焼き

大根おろしやしょうゆ、かぼすを絞って食べる人も多いかもしれませんが、あつあつ焼き立てのさんまに山椒をふりかけて食べると、生臭さを抑えられ、さんまのうま味がグッと引き立ちます。

 

山椒の焼きおにぎり

 

焼きおにぎり

焼きおにぎりに山椒をかけると、しょうゆの香ばしさと山椒の爽やかな風味が合わさって、おいしさがアップします。

 

 山椒のそば

そば

そばに山椒をかけると香りと辛味が加わり、さっぱりした後味が楽しめ、一層おいしくなります。

 

 山椒のうどん

うどん

薬味をたっぷりかけて食べるのが好きな人も多いうどん。薬味のひとつに山椒を加えてみてはいかがでしょうか?冷たいざるうどんや、温かいかけうどんにかけると、爽やかな味わいが楽しめます。

 

 山椒の湯豆腐・冷奴

湯豆腐・冷奴

湯豆腐にかけると、豆腐のやさしい味わいと山椒の辛味がマッチします。もちろん、冷奴にもおすすめです。

 

山椒のカルボナーラ

カルボナーラ

チーズと山椒はどちらもクセのある風味ですが、お互いを引き立て合う素材です。濃厚なカルボナーラに山椒をかければ、スパイシーな香りが加わって食欲を刺激します。

 

 山椒の味噌汁

味噌汁

味噌汁に山椒を加えると、爽やかな山椒の香りが味噌汁の風味を引き立てます。山椒は煮込むと辛味が強くなるため、味噌汁を食べる前にお好みの量をふりかけると良いでしょう。

 

山椒のパウンドケーキ

 

パウンドケーキ

さっぱりしたシトラス系の香りが特徴的な山椒。お料理だけではなく、デザートに合わせてもおいしくいただけます。とくに、味噌や抹茶、きな粉などのような和風味のパウンドケーキとの相性が抜群です。

 

 山椒のアイスクリーム

アイスクリーム

バニラや抹茶フレーバーのアイスクリームに、きな粉と山椒を少々ふりかけ、黒蜜を垂らせば和風アイスクリームの完成です。きな粉のまろやかさに、黒蜜のコクと山椒のスパイシーさが合わさり、刺激的なおいしさになりますよ。

 

山椒のポテトチップス 

ポテトチップス

ポテトチップスに山椒をふりかけて食べれば、おやつとしてはもちろん、おつまみにも最適。厚切りのポテトチップスなら、パリッとした食感とピリリとした辛味が楽しめ、手が止まらなくなるおいしさです。

 

ご購入はこちらから。
明治13年創業和歌山県の紀州山椒専門店/山本勝之助商店